おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
無題

bear.gif todo23さん、こんにちは!
あちらのブログだと、認証の数字とアルファベットが難解で何度も失敗してしまい、コメントするのに手こずってしまうので、こちらで・・・。

松家さんの「泡」読みました。
すごく読み難かったです。

今は「光の犬」を読んでいる最中ですが、これまた更に読みにくくてなかなか進みません。

>読み手(私)の状態を選ぶ作家さんだと思います。
私もそうかも。
泡もでしたが、読むぞーって気が乗った時はサラサラ行けるんですけど、なんとなく・・・な気分では入り込み難いです。

user.png latifa time.png 2024/02/26(Mon) 13:55 No.40 [返信]
Re: 無題
todo.png 確かにね。
私も『泡』の感想に「所々にある追い辛い文章の流れ」と書いて居たり『光の犬』には「時間は前後に飛び回り、語り手も次々に変えながらそれぞれの人生が描かれます。最初はどこに進むか見えなくて読みづらい。」などと書いていますね。『火山のふもとで』が一番読みやすかったようです。
でも、その読みづらさ超えて行けば、なんか最後に残るものがある作品だと思っています。


今更、変な書き込みも起きないでしょうし、ブログの画像認証をやめてみますね。

user_com.png todo23 time.png 2024/02/26(Mon) 16:39 No.41
無題

bear.gif todo23さん、こんにちは!
松家さんの火山のふもとで、読みました。
いやー、なかなか良かったです。
知らない建築家さんのノンフィクション的な部分も含まれていて、とても読んでお勉強になったし、有意義でした。
ありがとうございました♪

他の松家さんの本にもこれからトライしてみます。
todo23さんは数冊お読みになられているんですね。
また読書後、感想拝見させてもらうのを楽しみにしてます。

user.png latifa time.png 2024/02/16(Fri) 08:37 home No.38 [返信]
Re: 三作読了しています。
bear.gif 誰かのレビューで知ったのだと思うのですが、今となっては誰のレビューだったのか?いずれにせよ「隠れた・・・」といった感じの作家さんですよね。
この『火山のふもと』でアタリ!と、他の作品にも手を出しましたが、何せもともと寡作(知っている限り小説は5作)な上に、流行作家では無いので、市の図書館には3作しか収納されておらず。そこで打ち止め状態です。
私の感想にも書きましたが、松家さんはきっと建築家なのだと思いながら読んでました。その位リアルというか知識豊富。
Latifaさんのレビュー読みました。良く調べられましたね。建築家では無いのにしろ、造詣が深い訳ですね。
何はともあれ、気に入って頂けたようで良かったです。

user_com.png todo23 time.png 2024/02/16(Fri) 15:41 No.39
宮﨑あおいさん

bear.gif ファンなんですね。「眩」を読んで、もう一度、ドラマ化か映画化して欲しいと思いました。

user.png こに time.png 2023/12/18(Mon) 08:23 No.35 [返信]
Re: 宮﨑あおいさん
todo.png あまり映画は見ないのですが。。。
たまたまTVでやってた『ただ、君を愛してる』で気に入って
その後『舟を編む』で・・・。

ドラマは1時間ちょっとでしたから、映画にすればよいかもしれませんね。

user_com.png todo23 time.png 2023/12/18(Mon) 16:40 No.36
吉田篤弘さん

bear.gif みたいな文章が書けたらなぁ~。
ならとっくに作家になっているかもです。
読ませてもらう立場で十分でございます。
読後のホンワカ幸せな気持ちが欲しくて定期的に読みたくなります。

user.png こに time.png 2023/11/04(Sat) 14:37 No.33 [返信]
Re: 吉田篤弘さん
todo.png なんか安定感とか余裕がありますよね。

兼職というのが良いのかもしれませんね。

user_com.png todo23 time.png 2023/11/05(Sun) 15:29 No.34
パレード

bear.gif todo23さん、こんにちは。
パレードの感想拝見しました。
かなり面白く読まれていたみたいですね。
私も似た様な感想です。

>解説の川上弘美さんは「怖い」と表現します
私が借りた本には、それが無かったので、その解説も読んでみたいなあ。

user.png latifa time.png 2023/10/13(Fri) 07:35 No.31 [返信]
Re: パレード
todo.png 申し訳ありませんが、Latifaさん所で書いたように、もはや全く記憶に残っておらず、反応できません。
もう一度、読み直さなくては・・・・。

ところで、そういえば川上弘美さんにも『パレード』という作品がありましたね。
『センセイの鞄』のサイドストーリー。
この本(幻冬舎文庫版)の解説を書いたのは、その関係だったのかな?

user_com.png todo23 time.png 2023/10/16(Mon) 15:50 No.32
無題

bear.gif todo23さん、また吉田修一さんの過去作品を読みました。
こちらに感想がアップされていたので嬉しくなりました。
世に出たのはかなり前なのに今読んでも、ほのぼのと楽しく読めて、やっぱり吉田さん文章上手いなあーと感心しました。

特に何があるって感じじゃないのだけれど、お話が読みやすいんですよね。

「初恋温泉」とか、温泉久しぶりに行きたくなります。

user.png latifa time.png 2023/09/12(Tue) 10:43 No.29 [返信]
Re: 無題
todo.png 自分の感想をもう一度読み直してみたものの。。。。
もう10数年も前に読んだ本なので、すっかり内容は忘れています。
もう一度読んでみようかなぁ。
また、少し印象が変わるかもしれませんね。

user_com.png todo23 time.png 2023/09/13(Wed) 16:24 No.30
無題

bear.gif todo23さん、吉田さんの初期作品を割と最近2冊お読みになられていたとは!嬉しいです。
読んだ事がある方でも、リアルタイムだと20年前で、多分覚えていない・・って事が多いだろうな・・・と思っていたので。

この本、そもそもこにさんから教えてもらったんです。
吉田さんがゲイじゃないか?って思っていて、彼の故郷とゲイが出て来る話が初期の2冊にあったよ、って。
それで読んでみた、って経緯でした。

todoさんはバーニーズが先で順番は逆だったんですね。

>あまり得意なジャンルじゃないのにそれでも読ませてしまう力
私もなんです!
それだけ文章力に力があって、才能があるんでしょうね。

user.png latifa time.png 2023/08/31(Thu) 09:02 No.27 [返信]
Re: 無題
todo.png そうですね、最初に読んだ『パーク・ライフ』が2005年ですが、それからジワジワ読み続けてますね。いつの間にやら小説は26作品、ほぼ全小説の70%ほど読んでるようです。
苦手な作品もあるので一気読みという風にはならないようですが、年に数回は「次は吉田さん」と手を出しています。
いつも「上手いな~」とは思いますが、やはり世之介が一番良いですね。

user_com.png todo23 time.png 2023/08/31(Thu) 16:29 No.28
ストロベリーライフ

dog.gif いちご栽培の諸々のお勉強にもなりました。
何だかんだといって家族の縁が切れないところが荻原さんの温かさ、優しさで安心して読めますね。
マンネリではなく『安定』ということにします。

user.png こに time.png 2023/06/24(Sat) 13:05 No.25 [返信]
Re: ストロベリーライフ
todo.png 荻原さん、実は数年前にマンネリ感を感じて手を出さない年があったのですが、最近また読み始めました。そういう意味では私も「安定感」。
何せね、38作品読了。私の中でNo5の作家さんですからね。

user_com.png todo23 time.png 2023/06/24(Sat) 17:11 home No.26
青山さん

dog.gif 評価高いですね。
ボチボチ読んでいくこととします。

user.png こに time.png 2023/04/07(Fri) 16:31 home No.24 [返信]
チップス先生

dog.gif 読みました。
中身の濃い小説でした。
幸せな人生だったのかな♪

user.png こに time.png 2023/04/04(Tue) 08:18 home No.22 [返信]
Re: チップス先生
todo.png 人に勧めて置いて、もう20年前に読んだ本なので実は内容はほとんど覚えていないのです。
ただ、「良い本だった」という印象だけは強く残っています。
私も再読してみようかな。

user_com.png todo23 time.png 2023/04/04(Tue) 17:09 No.23
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -