2001年から書き始めたトドの書評データベースです。
2019年7月に2000冊を越え、今も年100冊程度追加しています。
(書評が無いのは2000年以前の読了本です)


2020年の読書

統計

2020年に読んだ本は106作品、111冊でした。海外作品は僅か3作品です。


分類 作品数
新規 81 76.4%
再読 25 23.6%

再読は全体の1/4近くに増えました。
昨年から始めた藤沢周平作品の再読を新規3-4冊に1冊の割で入れたのでそれだけで18冊。
その他にはシリーズ新作の予習の為に読んだ恩田さんの『ドミノ』や読了まで再読と気付かなかった『涅槃の雪』西條奈加等も有りますが、荻原浩、南木佳士、万城目学、吉田篤弘など好きな作家さんを時々読み返しています。

カテゴリ 本年 昨年
一般 58 62 ▲ 4
歴史・時代 30 27 3
ファンタジー 8 4 4
ミステリー 4 3 1
ホラー 2 4 ▲ 2
ノンフィクション 2 0 2
サイエンスフィクション 1 3 ▲ 2
その他 1 1 0
集計 106 104 2

ジャンル別に見ると。。。
藤沢さんの再読の影響で相変わらず歴史・時代ものが多い。
ファンタジー、ミステリー、ホラーなんて分類は元々曖昧ですが、久しぶりに恒川光太郎さんに手を出したり、荻原さんや重松さんのファンタジーっぽい作品を読んだので、若干大目になっています。


合計 作家 初読 再読
18 藤沢 周平 0 18
4 荻原 浩 3 1
3 桂 望実 3 0
恒川 光太郎
津村 記久子
天童 荒太
恩田 陸 2 1
西條 奈加

2020年に読了作品数が多かった作家さんは右の表のようになります。
藤沢周平さんがTop。18作全て再読。まあ当然ですが。
大抵の年には、その年に発見し、次々に読んで行く作家さんが居るのですが、2020年は天童さんの3作品と再発見の恒川さんの3作品が目立つくらい。
かといって、新らしい人に手を出さなかったかと言えばそうでも無く、数えたら全部で19人居て、ブログやブクログ、FBなどの情報を元に比較的多く手を出した年のような気がします。
その中でも、町田そのこさん、今村夏子さん、寺地はるなさん、門井慶喜さん、嶋津輝さん、平谷美樹さん、増山実さんあたりは今後も読んで行こうと思います。


2020年のBest10

印象に残った作品を選んでみました。作品名順に並べています。また再読は省きます。

作品 著者 コメント
悼む人 天童 荒太 名前は良く見ていましたが、今年初めて手にした作家さん。
「寄り添う」という事を大切にしている作家さんのようです。
イマジン? 有川 ひろ 4年ぶりの有川さん。改名しても中身は変わらず大人のラノベ全開です。
ここまではっちゃけると見事というしか無く。
昭和の犬 姫野 カオルコ DV傾向がある父親と子供に愛情の持てない母親の元に生まれたイクの生き様。
どこか歪んでいる。でも心地良い。不思議な清潔感が漂います。
線は、僕を描く 砥上 裕將 水墨画家による水墨画を主題にした小説。
良い水墨画をこのような目で見てみたい、そう強く思わせる良い作品でした。
大一揆 平谷 美樹 嘉永6年(1853年)に南部藩で起きた三閉伊(さんへい)一揆を題材にした小説。
史実そのものの面白いのですが、それを見事に小説化しています。
宝島 真藤 順丈 青春ミステリー or 冒険小説? エンタメ小説 or 社会派小説?
熱を帯びた文章で叩き込むように描かれる戦後から返還まで沖縄の姿。
東京、はじまる 門井 慶喜 日本銀行や東京駅を建てた明治の建築家・辰野金吾の一生を描いた作品。
前に前にと進める推進力のある文体で、明治の個性的人物たちも楽しい。
慟哭は聴こえない 丸山 正樹 ろう者の世界やその課題を描くデフ・ヴォイスシリーズ第三作。
独特の空気感(少し重く、少し暗く、やや内省的)のヒューマン・ミステリー。
焼野まで 村田 喜代子 自らの体験に基づく子宮体ガンの闘病小説です。
生と死の狭間で、短く鋭い文章を積み重ね、突き刺さる。見事です。
朝井 まかて 森鴎外の残された家族を、鴎外の末子・類(るい)を主人公に描いた作品。
どう見ても家庭人としては失格の類が魅力的に思えて来る不思議な小説です。

何故か近世物の作品が多いですね。江戸末期の『大一揆』明治時代の『東京、はじまる』戦前の『類』戦後の『宝島』。たまたまかな~。それともこの時代の作品が増えつつあるのか?
数えては無いのですが読んだ男女作家比率は3:7くらいだと思います。しかしTop10の男女比率は6:4ですね。その中で姫野カオルコさん。何故かなかなか手が出ない作家さんで、これまで読んだのは3作。しかしいずれも高評価。2021年はもう少し積極的に手を出してみましょう。

その他、印象に残った作品として
 ・『金色の獣、彼方に向かう』恒川光太郎
 ・『雲を紡ぐ』伊吹有喜
 ・『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ
 ・『サキの忘れ物』津村記久子
 ・『泣くな研修医』中山祐次郎
 ・『二千七百の夏と冬』荻原浩
 ・『八月の銀の雪』伊与原新
 ・『流星シネマ』吉田篤弘
 ・『わたしの良い子』寺地はるな
などあります。


ここ数年の比較

作品数/冊数

それにしてもここ7年程、ほとんど変化が有りませんねぇ。
強いて特徴を言えば2020年は線グラフと棒グラフの間の隙間が少し広く、長編に少し手を出したことが判ります。
と、言っても5作品ですけどね。


作家別

下の表は2001年以降の読書記録を作家さん別にカウントしたものです。再読本は最新日付の1回だけでカウントしています。「変動」の▲は順位アップを▽はダウンを示します。

藤沢さんを除きまとめ読みをしていないので、当然ながら大きな変動は無く。
このまま行けば藤沢さんは2021年には第2位になるのかな。

作家 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 総計 順位 変動 昨年
重松 清 3 7 3 4 4 4 4 3 4 8 5 4 3 2 4 1 4 1 68 1 1
浅田 次郎 2 9 9 6 1 2 4 2 4 1 1 1 1 1 1 2 47 2 2
小路 幸也 3 4 10 6 8 5 6 3 1 46 3 2
荻原 浩 8 1 1 3 2 4 2 2 2 2 4 2 1 4 38 4 4
藤沢 周平 3 2 3 3 8 18 37 5 9
原田 マハ 10 4 3 4 4 3 28 6 5
帚木 蓬生 6 4 3 3 1 1 1 1 2 2 1 2 1 28 6 5
川上 弘美 1 6 3 2 2 1 3 1 1 1 1 2 1 1 1 27 8 7
山本 幸久 2 3 4 3 4 2 2 3 1 1 2 27 8 8
中島 京子 1 1 5 2 3 3 2 1 4 1 1 1 25 10 9
吉田 修一 1 4 1 1 3 2 1 1 2 1 1 4 1 23 11 12
三浦 しをん 2 2 1 4 1 3 2 1 3 2 2 23 11 11
朝井 まかて 3 2 2 5 4 4 2 22 13 13
吉田 篤弘 1 1 1 2 1 3 2 1 3 2 2 2 21 14 18
熊谷 達也 3 3 2 3 2 1 2 4 1 21 14 13
有川 ひろ 1 1 2 1 1 2 3 4 1 4 1 21 14 13
原 宏一 2 3 3 3 1 2 2 2 1 1 20 17 13
西條 奈加 2 1 3 3 3 1 4 3 20 17 24
佐藤 雅美 1 3 5 7 2 1 1 20 17 13
三崎 亜記 1 1 1 1 1 1 5 2 2 3 1 19 20 18
宮城谷 昌光 6 6 3 2 1 1 19 20 18
葉室 麟 1 2 1 3 4 4 1 3 19 20 18
北方 謙三 6 7 1 3 2 19 20 18
森 絵都 1 1 4 1 1 1 3 2 1 1 2 1 19 20 24
桂 望実 1 1 2 1 1 2 3 1 2 1 1 3 19 20 35
乙川 優三郎 1 2 2 2 1 1 3 1 1 2 1 1 1 19 20 18
高田 郁 2 3 2 1 2 2 3 2 1 18 27 24
絲山 秋子 4 2 2 1 1 2 1 2 1 1 1 18 27 31
森沢 明夫 6 3 3 1 4 1 18 27 24
山本 一力 1 1 5 1 3 4 1 2 18 27 24
宇江佐 真理 2 3 3 1 2 1 2 2 1 1 18 27 24
角田 光代 3 1 2 3 2 1 1 1 1 1 1 1 18 27 24
小川 洋子 1 2 1 1 1 2 2 1 4 1 2 18 27 31
伊坂 幸太郎 5 2 2 2 3 1 1 1 17 34 35
瀬尾 まいこ 1 6 1 2 1 1 1 3 1 17 34 41
沢木 耕太郎 2 2 1 1 1 1 2 4 1 1 1 17 34 35
南木 佳士 3 2 1 2 1 1 1 1 2 1 1 1 17 34 31
山本 周五郎 2 6 4 5 17 34 31
西 加奈子 1 3 3 3 1 5 16 39 35
中村 航 3 2 1 1 1 2 2 1 1 2 16 39 35
朱川 湊人 2 1 1 5 2 2 1 2 16 39 35
木内 昇 1 1 1 1 1 1 3 1 4 1 15 42 42
岩井 三四二 2 3 1 1 1 2 1 2 1 14 43 46
森見 登美彦 1 2 2 1 4 1 2 1 14 43 42
あさの あつこ 2 1 2 1 1 2 1 1 2 1 14 43 42
伊吹 有喜 2 2 4 3 1 2 14 43 48
司馬 遼太郎 3 3 1 1 1 1 1 1 1 1 14 43 42
村田 喜代子 4 2 3 3 1 13 48 48
豊島 ミホ 1 2 4 2 1 2 1 13 48 46
大崎 善生 6 3 1 1 1 12 50 48
池永 陽 4 2 1 1 1 2 1 12 50 48
C・S・フォレスター 1 11 12 50 48
佐藤 正午 5 2 1 1 1 2 12 50 48

作品一覧

2020年に読んだ本を読了順に表示します→こちら