男4人兄弟の末っ子に生まれ、母の手伝いをさせられる中で料理に親しみ、 中高生時代の登山部で腕を磨き、何故か中学生の頃からケーキ作りにいそしみ、 筋金入りの料理好きです。

鮭のちゃんちゃん焼き

色々やってみましたが、このレシピが一番私の口に合うようです。

材料(2人前)

主材料
品名 分量
大きめ2切れ
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
しめじ 半パック
たれ
品名 分量
砂糖 大さじ1
大さじ2
みりん 大さじ1
味噌 大さじ3

作り方

  1. たれは合わせておきます
  2. 鮭は軽く塩コショウしておきます
  3. キャベツはざく切り。玉ねぎは1㎝幅に、人参は5㎜程の短冊切り。しめじは石づきを取りほぐします
  4. フライパンにバター大さじ1を溶かし、鮭の身側を焼き、焼き目が付いたら裏返します
  5. 鮭の周りに野菜を入れ、タレを回しかけます
  6. 蓋をして野菜に火が通るまで蒸し焼きにします
  7. 鮭の身をほぐして、野菜と混ぜ合わせます

他にもやしとか、コーンとか。。。