男4人兄弟の末っ子に生まれ、母の手伝いをさせられる中で料理に親しみ、 中高生時代の登山部で腕を磨き、何故か中学生の頃からケーキ作りにいそしみ、 筋金入りの料理好きです。

エビチリ

「本格的な味をご家庭で」そんな料理レシピを見て作りましたが、確かにそこそこ美味しいものが出来ます。
実に簡単なんですね、これが・・。

材料

材料 分量
えび 12-15匹(正味250g)
ネギ 1/2本(みじん切り)
しょうが みじん切り 小さじ2
にんにく みじん切り 小さじ1
ソース1
材料 分量
チリソース 大さじ3強
みりん 大さじ2
ソース2
材料 分量
小さじ1/3
大さじ1
砂糖 小さじ1
スープ 大さじ4

作り方

  1. 全ての下ごしらえを行い、ソースはあらかじめ作っておく。
  2. えびは殻・尾・背わたを取り、下味(酒;大さじ1、塩;小さじ1/2、ごま油;小さじ1/2、片栗粉;小さじ1/2)に10分ほどつけ、さっと茹でて水気を切る。
  3. 中華なべに油大さじ2を熱し、ネギ・しょうが・にんにくを炒める。
  4. 香りが立ったらソース1を加える。
  5. 照りが出たら、えびを加え手早くいため、ソース2を加える。
  6. 弱火でしばらく煮た後、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

あっという間に出来ます。
料理本にはさらに豆板醤を加えるようになってましたが、辛いもの好きの私にもちょっと辛過ぎました。
チリソースにも色々な辛さのものがあるのかもしれません。