男4人兄弟の末っ子に生まれ、母の手伝いをさせられる中で料理に親しみ、 中高生時代の登山部で腕を磨き、何故か中学生の頃からケーキ作りにいそしみ、 筋金入りの料理好きです。

スコーン

半分プレーン、半分はクルミ入り

レシピサイトなど見ると「ふるった粉類をボウルに入れ、冷やしておいたバターを加え、フォークで切るようにつぶし、指でこすり合わせてサラサラになるまで混ぜる。」なんてすごく面倒くさいことが書いてありますけど、そんなのフードプロセッサーで一発じゃん!という訳で・・。

思い立ったらレンジの予熱スイッチをON。
予熱しているうちに生地が出来上がり、焼き終える前にかたづけ完了。
そういうレシピです。

材料(4人前)

材料 分量
薄力粉 200g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ2
少々
バター 50g
牛乳 100㏄

手順4の完成状態

作り方

  1. 粉類を計量してフードプロセッサーに投入。
  2. バターはざっくり切って、その上に
  3. プロセッサーをガ――――と回すとバターが見え無くなってしまいます
  4. そこに牛乳を振りかけて、再びプロセッサーをガッ、ガッ、ガッ、と。
    粉けが無くなったら完成(すぐです)→右の写真の状態
  5. 打ち粉を振った台に取り出して、5-6回折り畳む様にしながら、厚さ2㎝、短辺と長辺が2:3ぐらいの長方形に。
  6. 8つ(2x4)に切り分けクッキングシートを敷いたオーブン皿に乗せます。
  7. あとは200℃で15分ほど焼いて完成

表面サクサク、中はフワフワと美味しいですね。
今回は生地の半分にクルミを混ぜてみました。

丸い型で抜くのが本当でしょうが、四角く切っただけ。
腹割れはしてますが、傾いて形はいまいち。でもいいんです、どうせ自分で食べるんですから。

オイオイ、ダイエットは何処に行った?
まあ、今日の所はそれは忘れて・・・。