男4人兄弟の末っ子に生まれ、母の手伝いをさせられる中で料理に親しみ、 中高生時代の登山部で腕を磨き、何故か中学生の頃からケーキ作りにいそしみ、 筋金入りの料理好きです。

ザッハトルテ

チョコレートケーキです。
広島には”モーツアルト”というケーキ屋さんがあって、ザッハトルテが有名です。
料理本に出てたので作ってみたら、モーツアルトとは違うけど美味しいケーキが出来ました。
以後は私の定番でしたが、最近家内も作るようになって、出る幕がなくなりました。

材料(4人前)

材料 分量
全卵3個+卵黄1個
砂糖 150g
小麦粉 75g
ココア 25g
バター 50g
杏ジャム 150g
レモン汁 1/2個分
チョコレート お菓子用を適量

作り方

  1. 21cmのケーキ型の底と縦壁にパラフィン紙をセットしておきます(少量のバターで貼り付けます)
  2. バターは湯煎にかけて溶かしておきます
  3. 小麦粉とココアは分量をはかり、混ぜて篩っておきます。砂糖は分量をはかり、かたまりをつぶしておきます。
  4. 卵(全卵+卵黄)と砂糖をボールにいれ、40度位になるまで湯煎にかけながらかき混ぜます
    (温度計など使いません。お風呂の温度です)
  5. 湯煎から出して、電動泡立て器でひたすら泡立てます。最初は大きかった泡が目に見えないほど小さくなります。”もう良いかな”っと思ってから、さらにしつこく泡立てます(立てすぎということは無いようです。電動のもんです)
  6. 小麦粉を加えます。私は泡立て器を低速にして、そのまま混ぜちゃいます。
  7. 粉が見えなくなったら、溶かしたバターを加え、ゴムベラでひと混ぜします。
  8. 手早くケーキ型にいれ、10cm位から2-3回落下させて、大きな泡を抜いて、予熱しておいたオーブンに入れます。
  9. 焼く時間は180℃で30分くらいです(竹串を刺して、ベタベタしたものがつかなくなったらOK)。
  10. ケーキが焼けたら、紙を取って網の上で冷まします。
  11. 鍋に杏ジャムを入れ、レモンの絞り汁を加え、ひと煮立ちさせます。
  12. ケーキを2段にスライスします。スライスしたケーキ面にジャムを塗り、元のように重ねます
  13. チョコレートを溶かし、ケーキに塗ります。

レモン汁は好みです。この分量で作るとちょっと酸っぱいので、無しでもかまいません。
ケーキ屋さんでは多量のチョコレートをケーキにかけ、こぼれたのは回収するのだと思います。
家で作るにはそういう訳にも行かないのでヘラで塗るので、どうしても塗り跡がついてしまいます。
手早く塗って、あまり触らない方が見栄えがよく出来ます。