日曜大工が趣味だった父親の道具を引き継いで。。。
何かを作る為の工夫を考えたり、実際に手を動かしていると
機嫌が良いのです。退職後、ますます加速中。

シューズラック

2009/03/28

「お前はムカデか」と文句を言いたくなるほど、息子が靴を次々に買っています。
我が家の玄関はやたらと広いのですが、そこにずらりと並ぶ靴、靴、靴。昨日も、たまたま現れた親戚の人が「XX(息子の名)の友だちでも沢山来てるの?」と質問されてしまいました。
まあ、玄関は広くても、靴箱がさほど大きくないせいも有るのですが。

先日、リビングショップでシューズラックを見てみましたが、なかなか良いものは無く。いっそ自作してしまえと。




側板はホワイトウッド。およそ1800×300×20mmで約1000円。
これを図のように切り、溝を三本彫ります。溝は幅、深さとも5mmほど。クランプでガイドの板を締め付けて、それに沿ってルーターで彫っていきました。



これに足(廃材)をつけて、先に塗装しておきます。

棚板は100円ショップの金属メッシュ。一枚150円を三枚。
これを溝に嵌め込んで接着しようとしたのですが失敗。考えたら表面は接着剤の効かないポリエチレンでした。
仕方ないので電線を止めるステープル(コの字の釘)で固定しました。
さらに捩れ止めのため背面中央にベニヤ(廃材)を一枚、4箇所を木ネジで止めて完成です。

制作費、約1500円です。

これが靴を乗せたところ。


棚板を前方向に傾斜させているので、ショートブーツもちゃんと乗ります。
なかなかでしょ。