Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

造園

2002/3/1

ついに3月になりました。庭の椿が満開です。去年はちっとも咲かなかった木瓜の盆栽も、地植えに変えたのが良かったのか、たくさんの蕾がついて綻びかけてます。
庭が少し広く出来るようになったので、自分でこつこつ造園中。娘が生まれたときに祖父が植えた紫木蓮。昨年ヤゴを取っておいたのを植え替えました。つき難い木ですが、鉢一杯に根が回ってたくらいなので何とかなるでしょう。後はもみじ。秋の紅葉もですが、夏の葉の薄い緑も好きなので植えたいのですが、植木屋に行っても苗が見つかりません。まあ気長に探しましょう。
後は石。何せお金を掛けずにやりたいので。。。檀家になってるお寺の本堂裏に、改修の際に余った庭石(さほど良いものではないが)が積んであったので申し込んだら、寺としてはOKだが、一応檀家総代の了承を得てからと言われた。まあ、半ば公共品の扱いなんですね。
色々な材料がそろったら、この春は忙しくなりそうです。