Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

HP更新

2002/5/03

開設が2年前、前の全面改訂が昨年、それぞれGWにやっている。
今回の改訂では内容はほとんど変化が無いが、見栄えと手法を大きく変えた。特に手法。
読書録のページをXML/XSL/DOMで形成。全頁にわたりCSSを使った。つまり”データと表現・見栄えの分離”がテーマ。
  ・データは一箇所XMLに書き込むことで、色んなページに反映される。
  ・CSSの変更により、全頁の見栄えを一気に変更できる。
読書録のページは、XMLを受け入れてくれる数少ないプロバイダーであるTripodさんに置かせて貰った。
”XMLが重い分、可能な限りシンプルに”と思い画像を極力排除するとともに、CSSの特徴を生かし各ページに統一性をもたした。結果として、すっきりしたと思うが、反面ちょっと寂しすぎるかという不安がある。また、
  ・特にアナログ回線の人には重過ぎる(XMLファイルが500K位ある)
  ・NetScapeユーザーには、XML/XSL/DOM/CSSなどの手法が使えない(最新の6.2でもXSLはサポートされてない)
などの問題がある。
とはいえ、昨年暮れから構想半年。やっとリリースできました。