Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

ギター

2002/7/07

金曜日に家に帰ったら、昔のフォークギターが転がっていた。
中三の息子がインターネットで好きな曲のギターコードを見つけて、弾いてみようという事になって倉庫から引っ張り出してきたらしい。私の大学時代の物だから既にウン十年経っており、ネックが曲がってはいるがまだ弾けない事もない。
ついつい手にとって、昔を思い出しながら弾いてみる。まだ簡単なコードは左手が覚えていて、そこそこ動く。右手のリズムはやや怪しいが、それでもちょっと練習すればある程度は戻りそうである。調子に乗って歌い出したら、家内が台所から飛んできた。「誰かがお経を読んでるのかと思った。」と、失礼な!!。
息子はまったくの初心者なので、コードを見ながら、ガシャガシャと妙な音を立てている。それでも2日目はちょっと”らしい”音が出始めた。さっそく「新しいギターを買ってくれ」などと言っているが、「一ヶ月続いたらね。」といなして置く。もっとも、私も欲しいといえば欲しいのだが(でも弾く暇ないよなぁ。近所迷惑だし・・・)。
上の娘は期末試験の直前。私も記憶にある逃避行動。部屋の掃除をして、ギターを弾いて。中学時代に少し教えた事があるので、簡単なコードなら弾ける。結局二人で順番に引いている。その上に、私もちょくちょく手を出して。。。
近所の皆さん、ゴメンナサイ。