Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

木蓮(もくれん)

2002/7/13

庭に木蓮が咲いてます。随分と時期はずれです。
前にも書いたけど、この木蓮は死んだ父が娘が生まれた時に、前に住んでた家の庭に植えてくれた物です。木蓮は移植がとても難しい木だという事で本体の移植は諦めましたが、そんな由来を持つ木なので、引越しの時に脇芽を根ごと取って鉢植えにしてました。
そして今年の春、庭にスペースが出来たので、植えました。葉も繁り、どうやら無事に付いたと思ったらこの椿事です。
高さ1m、直径7-8㎜のヒョロっとした木の先に一輪だけ咲いてます。普通は葉が出る前に花が咲く木ですが、繁った葉の上に乗った小ぶりな、でも鮮やかな紫色の花です。
植え替えられてビックリしたのでしょうかねぇ。