Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

紅葉狩り

2002/11/10

例年の如く、日本三景・安芸の宮島に紅葉狩りに行きました。
何せ電車で5分、船で10分。目と鼻の先なので、思い立ったらそのまま直行です。子供達はついて来ないので、家内と二人で行きました。
「ちょっと早いかなあ」と思いながらでしたが、今年は寒い所為でしょう、私にとっては今が見頃でした。もっとも、私は緑・黄・赤が混ざったような、少し早めの時が好きなので、本当の見頃は来週くらいかもしれません。
厳島神社で受験生の子供達の合格を祈り(もはや神頼みしかありません)、そのまま山へ向かいます。人通りが少なく静かな山道のそこかしこにも紅葉があり、風情があります。そして、裏側から名所・紅葉谷に。人も増えてザワザワしますが、様々な彩りの紅葉が密集し、やはり圧倒的に綺麗です。一寸暗い赤・真っ赤・朱・オレンジ・黄・まだ緑の濃い木、一本でグラディエーションになってる木。大きな葉、小さな葉。様々な木があります。
紅葉は光の当たり方によって、その風情が随分変わります。同じ木でも、行きと帰りでは日差しの当たり方が違い、表情を一変させたりします。今日は天気が良くて、日差しが明るく、いつも以上に鮮やかに色が冴えてました。見上げる青空に赤い葉が映え、とても綺麗でした。
2時間ほど散歩し、昼までには家に帰りましたが、毎年の事ながら感動してしまう二人でした