Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

クリスマス

2002/11/10

クリスマスが近づきましたね。毎年この時期になると夫婦して安芸門徒(浄土真宗)になります。もちろん子供達のプレゼント攻勢を防ぐためですが。。。
私の住んでる通りは、古い町で年寄りで一杯です。だから正月はともかくも、クリスマスなど何処吹く風と言った雰囲気でした。しかし、最近になってお隣が新築され、若い夫婦が引っ越して来られるなど、ようやく世代交代が始まりました。
そうなのです。先日からお隣のラティスの塀にささやかな電飾が瞬き始めました。なんだかひっそりと、でもちょっと華やかです。街中で見得の張り合いをやってるようなのには「クリスチャンでもないくせに」と反感を感じるのですが、お隣のような(節度ある)飾りはなかなか良い物です。
帰りそれに気が付いた私が家内に言うと、すぐに野次馬に見に行って「良いねえ。うちもやろうか。」って。築90年の、しかもわざわざ純日本風に改装した家に電飾も似合わない。子供も含めてワイワイ言い合った結論が「メリークリスマス」と書いた提灯。。。。ハハハハハ。
とはいえ、それがきっかけで、子供が小さい頃買ったクリスマスツリーが引っ張り出され、玄関の中にちょこんと飾られています。そして私のHPにも。。。