Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

もみじ

2003/01/26

念願だったもみじの木を庭に植えました。一年前から探していたのだけれど、低予算なもので、なかなか良いのが無くて。
今回見つけたのも、高さ2.5mくらいのヒョロッとした3本仕立て。その上、枝ぶりも余り良くありません。でも、植え替えの時期(1月が適期)を考えたら妥協するしかないかと、思い切って買いました。有機質を好むというので、根元に一杯堆肥を鋤きこんで植え付けましたが、支柱を立てたり、形を整えるために木と木の間につっかえを入れたりしてるので、ちょっと不細工です。
もみじは秋の紅葉がもてはやされますが、私が好きなのは初夏の緑です。葉が薄いのか日差しが透ける感じで、とても爽やかな木陰を作ってくれます。今は狭い庭の隅で、すっかり落葉したまま寒そうに立っていますが、良く見れば小さな赤い芽が沢山ついています。春になって枝を伸ばしてくれるのを楽しみにしましょう。
とはいえ、10年がかりで仕立てていくしかないですね。気に入った形になれば良いのですが。