Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

五月晴れ

2003/05/01

今日は一年に何日かしかない位のとても良い天気です。空は青く、気候も清々しく。
家内は友達と遊びに出たので、独りで庭の手入れです。生えかけた雑草を抜き、肥料をやり、夕方涼しくなったら消毒もしておこうと思います。去年は椿にすごい毛虫がたかり、花が咲かなかったので、今年は早めの対策です。
今、家の庭はさつきの花盛り。赤とピンクの二本が咲き誇っています。赤いさつきは古木で二本有ったのですが、残念な事に一本は家の工事を行った時の二回の移植に耐え切れず枯らしてしまいました。でも残りの一本は写真のように元気です。替わりに植えた梅の木や写真の後ろに小さく見える、今年植えた紅葉も、私が大好きな新緑の葉を伸ばしています。
裏の道路沿いに植えたパンジーはさすがに寿命です。11月から咲き続け、特に3月ごろは本当に見事に咲いてくれました。でもここ1-2週間で一気に茎が伸び、花数も減ってきたようです。とはいえ写真の様に、まだにぎやかに咲いてくれてるので、もう少し頑張って貰いましょう