Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

旅行の計画

2003/07/26

高校生の息子が大学生の姉を頼って東京・横浜に行きました。初めての一人旅です。
娘も東京住まい4ヶ月といいながら(正確には東京都から歩いて5分の神奈川県民)、学校、クラブ、バイトで忙しく、あまり都心のほうには出てないようです。心配なので、乗り換えや所要時間、地図などをインターネットで調べて持って行かせました。ところが・・・、娘の部屋を出るときに忘れたとの事。仕方ないので会社のPCから娘の携帯にメールで遠隔操作。大忙しでした。
最近は余り行ってないのですが、旅行というとしっかり計画を立てるほうです。今回のように私が行かない場合でも、家族の旅行計画は私が立てることになってます。頼られっぱなしです。
しかし、大学時代はこんなじゃありませんでした。Fという親友と旅行することが多かったのですが、本当に行き当たりばったり。駅についたら一番早く出発する電車に乗る。行き先は電車に聞いてくれ。そんな旅行ばかりしてました。2度ほど私とFに加え、他の友人が一人という旅行をしましたが、2回ともついてきた友人は途中であきれて帰ってしまいました。
そんな私が、詳細な旅行計画を立てるようになったのは、やはり家族のせいでしょう。どうせ行くなら、皆にできる限り充実した旅をして欲しい。そんな思いがあるのだと思います。しかし、もし一人旅ができるなら、昔のような無計画旅行をするだろうか?と自問自答。答えは「多分。でも、昔よりはおとなしく」。やはり年ですね。ちょっと寂しい。