Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

玄関のアプローチ

2003/08/31

今の家に移り住んで3年。ずっと気になっていた玄関回りの改善を今年から開始shました。第一弾が前庭つくり、そして今度がアプローチ作りです。
昔は人が通れるだけの幅だった家の前の道が片側1車線の立派な道路になり、その分土地が削られて、アプローチと言っても1メートル位の奥行きしかありません。それでも玄関部分ですから、お金があれば業者に依頼するのですが、経費節減(笑)の折、材料費だけですむDIYで挑戦です。
中央に大小の御影石を互い違いに並べ、その目地にはコケを植えました。そして左右は鉄平石で敷き詰めました(セメント目地)。難しい右側の石組みとの境の処理は、竜の髭を植えて誤魔化します。ただ、車を車庫に入れるのにこの上を通るので、全体に結構厚くコンクリートを打っています。
プロが作ったようには行きませんが、思ったより美味くいったとほくそえんでいます。あとは左の車庫部分を綺麗にし、出てきた大量の土を処分して完成の予定。出来たら全貌をお見せしますね。

しかし、やっぱり真夏は時期を間違えましたね。朝早くからスタートするのですが、あっという間に汗だらけです。昼頃になると熱中症の直前、頭がクラクラし始めます。何人もの近所の人に「お父さんに似てきたね」と言われ(確かに父親もDIYが大好きでした)、「器用じゃね」と声をかけられつつの仕事でした。
しかし・・・・・・・かがんで行う仕事が殆どで、腰や肩がガタガタです。セメントも石も重いし。。。。年ですね。