Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

炭焼き(鑑賞炭)

2003/10/26

ふとその気になって、炭焼きにトライ。
実に簡単なんですね、これが。
1.コーヒーの空き缶に松ぼっくり、栗、木の実など詰める
2.アルミホイルで蓋をして、ホイルに5mmくらいの穴を空ける
3.ガスコンロにかける(中火?)。いきなり白い煙が出始める。
4.そのまま30分くらい。煙がほどんど出なくなったら火を止め冷ます。
以上、完成です。
(但し、白煙はかなり匂いがするので、屋外でやったほうが無難です)
栗のイガなど、どうなることかと思いましたが、意外にきれいに残ります。
寝ぼけ眼の息子が一言「うに?」。確かにソックリ。
100円ショップで小さなお盆と、園芸店で化粧砂を買って玄関に飾りました。