Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

もみじ

2003/11/29

今年の春に植えた庭のもみじが紅葉しました。
「西日に当たると美味く紅葉しない」という植木の本を参考に、なるべく西日を避けるように植えたのですが、元々小さな庭、ほとんど選択の余地はありませんでした。9月頃に葉枯れが目立ち「駄目かなー」と諦めかけていました。元々もみじの青葉が好きなんだからと言い訳しながら。それが、この一週間で見事な紅葉です。近くで見とる枯れた葉も目立つのですが、遠目には少し茶がかってる位で、なかなか綺麗です。
予算の関係で、あまり良い樹形のもみじでは有りません。ヒョロっと伸びた感じで、枝もズタズタに切られ、横に張っていません。でも何年か掛けて手入れをしていけば、だんだん様になって行くでしょう。
今年は宮島に行けませんでした。低地であるにもかかわらず、なぜか宮島の紅葉は早いのです。しかも、冷夏と残暑の影響でしょうか、紅葉するより落葉が早い感じで、ほんの数日しか見頃が無かったようです。気がついたときは落葉マークが付いていました。 明日は家内と縮景園(広島藩主浅野家の庭園)にでも行こうと話しています。他にも色々と用事があるので。。。