Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

クリスマス

2003/12/21

世はクリスマスです。この季節になると安芸門徒に変身する私にはあまり関係は無いですが(笑)。古い町である私の家の近くでも、最近は何軒かの若夫婦が引っ越してきて、電飾を飾っています。あまり派手なのは好きでは無いのですが、ちょっとした飾りはなんとなく華やいだ感じで良いですね。
昨日は広島には珍しく雪が降りました。積もったのはたった5cmほどですが、日中はちょっとした吹雪の様相で、冷え込んだ一日でした。今日も朝から寒く、山は白く染まっています。子供たちが小さい頃は、こんな日には奥の団地の最上部にある公園に行ったものです。車で10分ほどですが、地形の関係でしょうか雪が多く、斜面でのソリ遊びにもってこいなのです。多分今日も子供たちの歓声が響き渡っていることでしょう
今週は私事繁多。久しぶりに家内の親戚一同が集まりました。東京に住む甥や姪たちとも久しぶりの対面です。家の子を加え大学生が3人、高校生1人、中学生3人。中学生は大人を煙たがる年頃なのでなかなか話が出来ません。話題も難しいですし。でも大学生(甥が二人に家の娘)とは色々話が出来ました。一人は教師志望。もう一人は卒業後にアメリカ留学がしたいとのこと。しっかりした目標を持って頑張っている良い子達でした。娘もだんだん自立し、大抵のことなら任せておけるようになってきました。
トドを名乗るように、暑いのは嫌いで寒いのは好きな私です。しかし子供たちに手が掛らなくなった今では、こんな日には炬燵に潜り込んで蜜柑でも食べていましょう。