Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

春の訪れ

22004/02/29

今日は2月29日、4年に1回の閏日です。
と言うことは、例年ならば今日は3月1日、春の訪れを感じる日なのですが、まだ2月と言うのは損をしたような、でも一年が一日長い分得をしたような。。。
しかし、今日は暖かい一日でした。これからも時には寒い日もあるのでしょうが、だんだん春が近づいてくるのが良く判ります。
玄関に入れてあるシャコ葉サボテンは今年は良く花をつけました。シンビジュームも順調に花芽を伸ばしています。一方、庭をと見れば、いつのまにか梅の花は散り始め、かわって馬酔木の白い花がほころび始めています。木瓜の蕾も今にも開かんばかりに膨らみ葉も出始めました。裏の花壇のパンジーは冬の寒さに耐えて、再び成長を始め、また次々に花を咲かせ始めました。

ところで話はまったく変わりますが。。。
家内のリクエストでロールケーキを焼きました。いやあ、ケーキを焼くなんて本当に久しぶりです。ここ2-3年は焼いた記憶がありません。
ちょっと失敗もしましたが、思ったよりも腕は落ちていませんね。クリームを7分立て位で柔かくしたてたので切り口は今一綺麗では有りませんが、味はなかなかのものです。
美味しそうでしょ。