Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

やまがたすみこ

22004/03/11

「やまがたすみこ」といっても知ってる人は少ないでしょうね。
1973年(S48)デビュー。私と同い年のフォーク歌手です。78年には一旦引退してますから活動期間は5年しかありません。
今振り返れば、私はどうもデビュー直後くらいに耳にしたようです。恥ずかしいほどに清純な歌声と、いかにも少女らしい詩が印象的でした。
大きなヒットこそありませんでしたが、一部に熱狂的隠れファンを持っていました。私は熱狂的とまでは行きませんでしたが、(清純すぎて表に出すのが恥ずかしいので)やはり隠れファンの一人でした。珍しいことです。歌手の好き嫌いはあっても、ファンといえるようなことはほとんど経験がありませんので。

知らない人が多いといっても、恐らく知らずに声を耳にした人は多いと思います。NHKの「みんなの歌」やCMソングも多く歌っていましたので(「8x4」「あじのもとぎふと」・・)

先日、ひょんなことからデビューアルバムがCDで復刻されていること、最近活動を再開していることを知りました。そして、HMVのホームページで視聴が出来る事がわかり・・・・。いや~~~、一気に30年前にタイムスリップです。
というわけで、思わずCDを買ってしまいました。
視聴してみたい方はこちら(HMV)
でも、最近出されたアルバムはどうなのでしょう。やっぱり止めておきましょうかね。