Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

岩国・錦帯橋

2004/05/05

子供の日。余りにも良い天気に誘われて、家内と二人で岩国・錦帯橋に行きました。子供をほっぽり投げて(笑)。

錦帯橋。山の上に小さく見えるのが岩国城。 普通なら車で45分ほどなのですが、何故か公共交通機関(広電という私鉄の郊外線+JR+バス)で行こうということになって。JRに乗ったら妙に子連れが多いのに気がつきました。そうでした。今日は同じく岩国の米軍基地の開放日でした。良かった。車で来たら大渋滞に巻き込まれるところでした(この日はものすごい人出の上に、岩国付近は道が狭いのです)。

下から見上げる。まだ新しい木の香がかおる。 1時間ちょっと掛って、10時前に錦帯橋に到着。50年に一度の「平成の架け替え」工事が完成した直後です。手前の2橋はまだ木の香も新しい。橋を渡って、吉香公園へ。大きな楠の木が伸び伸びと枝を広げ、緑が萌えています。ロープウエイで岩国城へ。残念ながらコンクリートのお城ですが、上る途中の森林浴が気持ち良い。

再び公園内に戻り、目加田家住宅(武家屋敷)や白蛇(本当に真っ白です)、吉香神社などを見て回ります。最期に吉川家(旧岩国藩主)墓所を見ましたが、これが大迫力でした。3mほどの大きな石塔がそこかしこに立っています。子供達が小さかった頃は、何度もこの公園に来ているのですが、墓所を見たのは初めてでした。
昼頃になると観光客がどんどん押し寄せてきます。やっぱり早めに出てよかったと思いながら、食事(岩国寿司という押し寿司)をして、帰りのJRが込み始める前に家に帰りました。

岩国城から-遠く瀬戸内海を望む。右下が錦帯橋。 考えてみれば、近いのに十数年ぶりの錦帯橋でした。子供が小さな頃は、無料の公園で十分遊べるので、よく行ってたのですが。公共交通機関でノンビリと往復したこと良かったのか、ともかくも気持ちの良い春の一日でした。