Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

台風18号

2004/09/12

9月7日火曜日に来た台風18号は、広島で60.7m/secという史上最高の瞬間最大風速を記録する大型台風でした。

我が家での被害は、1)瓦が3枚ずれた。2)屋根裏倉庫の窓ガラスが割れた(すぐに修理したのと、隣と軒を接しているので、雨の降り込みなどの実害はなし)位の軽微なものでした。また借家として貸している家はやや被害が大きく、1)瓦が3枚ずれた。2)倉庫の波板が4-5枚飛んでいった。3)衝立が壊れ、道路から丸見えになった。
とは言え、倉庫はほとんどゴミの山ですし、衝立も元々壊れかけていたものです。10月くらいには壊そうと考えていたものなので、応急処置としてビニールシートを掛けたり、仮の衝立を立てたりで済みました。
今日は日曜日。天気も良いので屋根の修理です。それも登るのが大変なくらいで、現場まで言ってしまえば数分で処置完了。これで一安心です

お隣と裏の家は塀が壊れて大変でしたが、それ以外は近くを見渡しても、通勤経路の町並みもさほど大きな被害を受けたようには見えませんでした。確かに風は10年前の19号に勝るとも劣らぬ感じでしたが、あの時よりは小さな被害だったなと言うのが印象でした。

しかし、昨日スーパーの帰りに山手を見て驚きました。海岸に接した高台の団地は軒並み屋根にビニールシートがかかっています。中には倒壊寸前と言った感じの家も見受けられます。風向きのせいでしょうか、場所によっては大きな被害を受けたところがあるのが実感できました。

台風と言うと、何故か少し心がうきうきします。
先々週の台風16号の時は、風も吹かず、少し強い雨が降ったくらいで「肩透かし」なんて笑っていたのですが、18号のような大きな台風を経験すると「もう今年は来ないで欲しい」と思ってしまいます。


ちなみに台風のあとでたくさんのゴミが出ました。これらは市が災害ゴミとして無料で引き取ってくれるそうです。何時ものゴミ置き場には樋やプラスチックの波板など多くのゴミが出されています。しかし・・・・
それと一緒に大きなぬいぐるみや家具の類が出されているのは如何なものでしょう(苦笑)
また、公民館や市役所でビニールシートを配ってくれています(配布なのか貸し出しなのか判りませんが)。私の場合、当日の夕方5時ごろ、風の収まったのを見計らって買いにいったんですよね、ビニールシート。
ムム、しまった(笑)。