Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

日記

2004/10/31

2週間ほど前からつけ始めた日記。
これまで日記を付ける習慣など無かったのでどうなることかと思いましたが、案ずるより生むが易し、何とか続けられそうです。まあ、時々ネタ切れになることもありますが。

私のホームグラウンドはジオシティ。そのため、とりあえずトライアルでジオシティーの日記ツールを用いたのですが、どうも気に入りません。見た目も良くないし、なんとかしたくてもカスタマイズ出来ない。幾つかのテンプレートが選択出来る位で、Fontさえ変更できないという堅物なのです。

では、外部の日記ツールを使うかとなると、無料のところは遅かったり不安定だったりします。また、ジオシティが直リンクを許していないために、画像をつけたいときはリンクではなく画像データを保管できる機能が必要ですが、なかなか良い所がありません。
一方でジオシティーはCGIが許可していないので、Freeの日記CGIでジオシティー内に持ち込むことも出来ません。
困ったものです

というわけで、どうしようかと思っていたのですが。。。。
ふと気がつくとジオログなる物を見つけました。やっぱりカスタマイズはほとんどさせて貰えませんが、日記ツールよりは見た目綺麗です。更にFontくらいは変更できます。というわけでこちらに移動することにしました。
ちなみにこのジオログ、いま流行のウェブログ風の外観、名前ですが単なる形式違いの日記ツールのようです。トラックバックなどの機能はありません。
これからもよろしくお願いします。