Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

南セントレア市

2005/02/19

話題になってますね。一旦、白紙撤回だとか。

そもそも新市名で東西南北が付くのって嫌いです。何となく、何かに従属してる感じがしますよね。例えば広島にも東広島市が有りますが、名前だけ聞くと"広島が無ければやっていけないのか"って思えますよね。でもそんなことは無い。東広島には有名な酒の生産地・西条を含んでいる。酒都・西条なら様になるけど、酒都・東広島じゃあね、様になんない。(北海道には北広島市が有ります。ここは広島からの移住者が開拓した町だそうです。この場合"故郷を想う気持ち"みたいなのがあって良いですね)

その上セントレアもね。ベースとなるのが地名ならともかく、空港の愛称でしょう。そういった愛称が何処まで定着するのか判らないし、空港そのものが何時か移設されないとも限らない。そうしたあやふやな名称を真ん中に置くのも不自然ですよね。

しかし、担当者の苦悩も判る気がします(あくまで推測なのですが)。
複数の地域が合併する場合、どちらかの名前を取ると他の地域名称が消えちゃうわけですよね。単純に住民投票などすると、人口が多い方が勝ってしまうし、由緒ある地名を優先しても、それ以外の地域の住民には納得できないだろうし。そうなるといっそ全部消しちゃって、新しい地名にした方がスッキリする(みんな平等)という発想になってしまう。
かといって南セントレアというのはどうかと思いますけど。。。

住民の中にも"南セントレアなんて"という人がたくさん居ると思います。でも、自分の地域ではない地域名を候補の出されたら、文句をばかりいって納得しないんじゃないかな。
こんなことは会社でも良くあるんですよね。今までのしがらみを切るために、新しい名称の組織や書式を作成する。でも実態は変わらない(笑)。時々自分でもやってるし。だから、担当してる人の苦悩がよく判る気がします。

ところで、私が住んでる市は、これまでも合併を繰り返し、総人口9万の市です。今まで色々と紆余曲折が有ったのですが、今度は"安芸の宮島"の宮島町(人口2100人あまり)と合併することになりそうです。今回はさすがに市名を変える話は無いようですが、これが早い時期に合併が決まっていたら、知名度から宮島市になっていたかもしれませんね。

まあ、難しいこともあるでしょうが、できれば由緒ある名前で落ち着けば良いですね(多分、そんな名が無いので困ってるのでしょうけど)