Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

プリンター購入

2005/03/13

プリンターを購入しました。スキャナーなど一体式になった、いわゆるオールインタイプです。

これまで使っていたのがEpsonのP750。発売されたのが1997年ですから、既に8年になろうとしてます。いつぞやJasmineさんのところでその話を書き込んだら「頑張ってますね」といわれた代物です。そんな訳で、そろそろ替え時かと。それと、うちの会社、年にウン万円ほどの福利厚生費用が支給されるのですが、いわばAs Your Like方式。何かを買って、その費用を請求する方式で、3月末までに使わないと流れてしまう・・・。

普通ならこういったオールインタイプは買わないのですが(一つ機能が壊れたら、全部買い替えになりがちなので)、今回は費用の関係も有ってこのタイプにしました。しかし、使ってみたら、これ便利ですね。

まずはコピー。息子が試験用のプリントのコピーに使ってました。結構綺麗に取れます。さらに歌詞カードをスキャナーで取ってOCRに。いわゆる文字認識ですが、付属のいい加減そうなソフトでも結構な精度で文字認識してくれます。10年位前に何度か使ったことがあるけど、その頃は使い物にならなかった。時代は進歩したものです。

そのほかにもフイルムスキャナーもついているし、(考えてみれば当然なのですが)古いフイルムから直プリントアウトも出来る。携帯の写真も取り込める。etc,etc,etc。。。

で、肝心のプリント機能は・・・・
まだ使ってないんですよね、これが。
考えてみれば、年賀状の時やたらと使うくらいで、普段はあまり使わない。

ということは、こうしてオールインワンで、いろんな使い方が出来るのを買ったのが正解だったようですね。