Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

免許更新

2005/03/27

誕生日に先立って免許更新に行ってきました。私は優良運転手ですから5年ぶりです。

写真を撮り忘れてたので、証明写真のボックスを探しであちこち廻って写真を撮ります。さらに、カッターがついてなかったので警察の前を通り抜け、家に帰って写真のサイズをあわせ、警察署に出頭!
そしたらカウンターに写真の切断機を発見。更に警察署のまん前に証明写真のボックスが。なんだ、最初から警察に来ればよかった。

待たされること暫し。やがて名前を呼ばれます。視力検査です。
実はここ一年でだいぶ視力が落ちていたので、今度こそ必要だろうと眼鏡持参です(もちろん近視ですよ!)。
「いまのとこ制限無しですね。」「いや、今度は駄目だと思いますよ。」「まあ、一度眼鏡無しでやってみましょう。」なんて会話があって眼鏡無しで視力検査にトライ。見えないのもあったけど「え?もう一寸良く見て。」なんて言葉に押されて、裸眼でOKになりました。感謝!

次は講習です。
「外に出て右ね。中に入って待っててください。」とのことで会場に行くと、前の講習の終盤、教官は引っ込んでビデオ鑑賞の時間でした。そのまま見続けていたら、教官が出てきて最後の締めを行って「途中からの人は残ってくださいね。」
で、私を含めて4-5人が残ったら、15分ほどの追加講習をして終了になりました。その教官、なんだか素直に残ったのが意外そうな表情でしたね。

考えてみれば、出席を取る訳でなく、何となく集まって始まるような講習でしたから、帰っても判んないし、そもそも出席しなくても判んないでしょうね。
いいのかなあんなにルーズで。。。

ま、何はともあれ、これで5年に一度のお勤めは完了。
これからも安全運転で行きましょう。