Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

馬飛ばし

2005/06/11

今日六月十一日は旧暦の五月五日。端午の節句です。

生憎の雨ですが、私の住む町では、この日"馬飛ばし"と呼ばれる流鏑馬(やぶさめ)神事が行われます。とは言っても、たいした物じゃ無いのですけどね。
そのあたりは前に書いたことがるので、こちらをどうぞ。

もう一つは菖蒲湯ですね。肝心の菖蒲を家内が買いそびれたので、パート先へ送って行った帰りに花屋さんで2本購入しました。菖蒲とヨモギをセットにしたものです。

一本は今日の夜のお風呂に入れて、菖蒲湯にします。
もう一本は屋根に投げ上げます。このあたりだけのものかと思っていたら、結構一般的な風習なんですね。

息子(高校3年生)はお祭りということで近所に住んでる祖母に小遣いを貰いホクホクです。まあ、今年限りの事でしょうが。