Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

餅つき

2005/12/25

今日は餅つきでした。

今年は28日まで出勤です。別に迷信にこだわる訳ではないのですが、9の(苦の)付く日に餅をつくなと言われてますので、それを避けると30日になってしまいます。そうなると今年は帰ってこない娘や、京都や長崎に住む兄に送ろうと思うと(と言うより、要求が来るのですが;笑)、チョット忙しすぎる。そんな訳で、少々早いですがクリスマスの日に餅つきです(笑)。

第一回目の2Kgは鏡餅。第二回目の2Kgは普通の丸餅。第三回目の3Kgが豆餅です。
広島のお餅は丸餅。切っては投げ切っては投げ。それを家内と息子が丸めていきます。ま、綺麗に丸くならないのがご愛嬌。いかにも手作りの味で良いでしょう。切り方も一定しないので、大きさもまちまちだし(笑)。

豆餅はもち米2kgに普通のうるち米1kg、それに黒豆300gを混ぜて搗きます(と言っても機械ですが)。塩を大さじ1杯強入れて、4つに分けてなまこ型にまとめます。これがなかなか美味しいのです。昔からこの地方ではある餅なのですが、最近はスーパーでも余り見かけなくなりました。一番多く搗きますが、兄やら親戚やらに配るのが目的で、我が家にはなまこ半分くらいしか残らないかな。

餅つきの楽しみは搗きたての餅。温かいところに大根おろしを乗せて、ポン酢や醤油をかけて頂きます。ついつい二つ目に手が出てしまいます。

餅つきを終えると、なんだか正月が直ぐ近くに来たのが実感されます。あと一週間、今年もつつがなく終える事にしましょう。



廊下に並べられた餅たち。
手前が豆餅。むこうが丸餅。
豆餅は明日、1cm位の厚さに切ります。