Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

梅が咲きました

2002/1/27

毎日寒い日が続きますが、庭の梅が開花しました。ようやく一輪、二輪、三輪。

早咲きの梅です。調べてみると一昨年が1月25日、昨年には1月15日に開花の話題を載せています。それからすれば約1ヶ月遅れという事になりますね。やはり今年は寒いのでしょう。

前の家では大きな二本の木に挟まれて、ほんの数輪しか咲かなかったこの梅の木ですが、今の家に移植してからは元気に枝を伸ばし、たくさんの蕾をつけています。しかし、ほとんどの蕾たちは大きく膨らんでいるものの、この土日の冷え込みで開花は思いとどまっているようです。
良い天気に恵まれた今日は、梅の蕾が見事な青空に映えてなかなか綺麗です。満開になるのは来週末くらいでしょうか。

凍えていたパンジーも、ようやく息を吹き返し、少しずつ株が大きくなり始め、立派な花が咲くようになりました。

春は近そうです。