Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

ハンカチ王子

2006/08/26

早実の斎藤君、人気ですね。
チーム競技ですからね、余り個人にスポットライトが当てられるべきではなく、他のメンバーも含めたチーム全体にスポットを当てた方が良いとは思いますけどね。でも、インタビューを受ける態度も真面目そうだし、しっかりしていて、どこかの若いプロボクサーとはえらい違いです。

高校野球のシンボルは、汗と泥まみれのユニフォーム。その汗をハンカチでぬぐっちゃった斎藤君。早実の白いユニフォームのせいもあって高校生らしい清潔感がある一方で、シンボルが否定されたような違和感が生じ、その二つがあいまってユーモラスに感じられるのだと思います。

ところで、今朝のニュースを見ていたら、米国遠征する日本高校選抜チーム全員がハンカチを使っている(笑)。今治から参加した選手が”今治の名産だから”と市職員に渡された青いハンドタオルを全員に配ったそうで、皆がハンカチを使っている姿はなんともユーモラスでした。
とかく、スター選手ばかりに集まりがちなマスコミの目を分散させるとともに、それが寄せ集めメンバーのチームワーク作りに役立てば最高ですね。
今治市職員のファインプレー。そして、それに乗っかったメンバーのサポートに拍手。
もっとも本人は、本気で特産品をアピールしたかっただけかも知れませんが。

しかし、ちょっと困った事があるのです。
今年の異常な暑さ、朝、駅までの10数分の徒歩通勤。歩いている時はまだしも、ホームに立ち止まったとたんに正面から照りつける朝日で一気に汗が噴き出します。さらに冷房の効いた電車に乗っても直ぐには汗が引きません。体型のせいもあって、タラタラと流れるほどの汗です。
それでハンドタオル。汗を良く吸ってくれるのでとても良いのです。
でもね、ハンカチ王子が出てからは、ちょっとやり難い。私が使い始めたのは今年の高校野球が始まる前ですから、別にまねをしたわけでは無いのですがね。それでも何となく、コソコソ使っています。
ハンカチオヤジ(爆)
”清潔感さえある高校生の汗と、オヤジの臭い汗を一緒にするな”って・・・・ごもっともデス。