Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

ダイエットと禁煙

2009/02/21

実は狭心症になってしまいまして。。。。

考えてみれば、今年初めくらいから症状はあったのです。
最初は家内と散歩の途中で胸が痛くなり、その後は風邪を引いた夜に胸と肘の痛みを感じ、でもその時点では心臓というより風邪のせいで気管支当たりが痛んでいると思っていました。
その後、通勤時にもしばしば胸と肩・肘が痛むようになり、最後には数100m歩いただけでへたり込むほどのしんどさを感じるようになって、どうやらヤバイと。。。ネットで調べ狭心症らしいと当たりをつけて、火曜日に会社を休んで病院に行きました。

結果は大当たり。
医者はすぐにも入院させたい様子でしたが、色々検査した結果、当日入院は無し。
木曜日にCTで検査(私の心臓は心電図が上手く出ないのでCTで最終検査することになった)を行い、月曜日に診断結果が出る予定です。
その結果次第では、即入院、カテーテル治療かと。。。。

狭心症の原因は太りすぎと喫煙習慣。まあ、日ごろの不摂生ですね。
食事量がさほど人より多いとは思いませんが、油っこい料理が好きですし、休みの日は間食が多いし、ジュースの類もたくさん飲む。まあ、Todoを名乗ってるくらいですから、推して知るべし。
タバコも若い頃から吸い続け、一日一箱強。

当然ながら医者からダイエットと禁煙を言い渡されました(涙)

ダイエット

血液検査の結果は中性脂肪とコレステロールがオーバー(←これが冠動脈を詰まらせている原因ですが)。でも幸いなことに血圧は低く、また糖も出ていません。
従って比較的単純なダイエットをやれば良さそうです。但し、今の時点では運動を出来ない状態なので、結構きびし目に行くしかなさそうです。

家内も決して痩せてるとはいえ無い体型。私に合わせてダイエットです。

  1. 朝食;コーヒー、パン1枚、目玉焼き
  2. 昼食;会社の弁当。但し、ご飯を半分
  3. 夕食;ご飯を一膳弱。おかずは脂っこいものを避けて、量にも注意。
  4. 三食ともしっかり噛んで食べる
  5. 間食/ジュース;一切無し

甘いかなぁ。ちょっと軽めの普通の食事という雰囲気ですね。
まあ暫くはこの位で様子を見ましょう。

標準体重までは20kgのダイエットが必要(苦笑)。でもとりあえずは10kg狙いかな。
まあ、これからはせっせと体重計とにらめっこしますよ。

禁煙

普通禁煙はきついものなのですが。。。。

どういうものか、私はさほど苦しまないようなのです。
正確に言うと、何も無いときに禁煙をするのは辛いです。でも、何かあったとき、比較的簡単に禁煙できそうなのです。

実は以前、癌の宣告を受けたことがありまして(結局、間違いでした)、このときも1週間入院したのですが、それをきっかけに半年ばかり禁煙したことがあります。そのときもさほど苦しんだ記憶がありません。

それで、火曜日以降の現状はと言うと、毎食後と寝る前に一服で一日4本の節煙状態です。
もちろん、その間でも吸いたくますよ。そのときは「もう2時間で次の食事。その後一服。」と言う風に考えて我慢します。
まあ、その為の(精神的逃げ道としての)一日4本です。

次のステップは、もちろん食後の一服も止める事。実は今日のお昼はたまたま外で食べたので、食後の一服はパスしたままです。そんな風に、抜けるときは抜いてしまうと言うやり方で完全禁煙までもって行けるのでは無いかと考えています。