Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

ラジオ体操

2018/03/18

ダイニングに置いてあるテレビが壊れてしまい、新しいテレビを買いました。スペースの都合上、22インチの小型、某日本有名メーカーの製品です。持ち帰って配線し、電源を入れて驚きました。音が酷い。
実は価格comでレビューを見て、音の評価が悪い事は知っていたのです。しかし「音にこだわる人なのだろうな。私はこだわらないから大丈夫。」と思っていたのです。でも、そんなレベルじゃありません。私も、同じくこだわりのない家内も、不快感すら感じてしまいます。仕方なくAmazonで1000円強のPC用のスピーカーを購入、イヤフォンジャック経由で接続しました。安物のスピーカーですから少し「こもり」は感じられますが、よっぽどマシです。

如何に小型のテレビとは言え、聞いた瞬間に「酷い」と感じ、1000円強のスピーカーにも劣るようなものを製品として売るなんて。
私も昔は製造業で設計をしていた人間です。コストやスペースやデザインの制約を受け、思い通りの性能が出せないことが多い事は良く知っています。しかし、ここまで酷いと「不具合レベル」としか言えません。
こうした製品を堂々と販売するなんて、日本の家電メーカーは大丈夫ですかね。

閑話休題(それはさておき)。。。
やはり新しい製品だけあって色々な機能が追加されいます。中には必要性を感じない機能もあって、そんな機能をつけるくらいなら、基本性能の一つの音質改善をやってくれと思ったりもしますが。(しつこい!;笑)
今、便利に使っているのが「視聴予約」。前のテレビにもあったのですが、1回限りしかできませんでした。今回のテレビは毎日とか毎週といった設定ができます。
時間になったらチャンネルが勝手に切り替わる。OFFの時は電源が自動に入る。番組が終わったらどうなるのだろうと興味津々で見ていたら、また自動でOFFになるのですね。うっかり、そのままで旅行に行ったりしたら、何やら怪奇現象みたいですけど。。
で、今は毎朝の「ラジオ体操」を予約しています。

一昨年くらいから、毎朝、夫婦でラジオ体操をしようという事にしました。実際にやってみると、背筋が伸びるようで気持ち良いし肩こりにも効果があるようです。でも、ふと気づくと放送時間を過ぎていたりします。ビデオも撮ってあるので、それでやれば良いのでしょうが、そこまでは積極的になれない(笑)。
その点、視聴予約はとても便利です。毎日欠かさずラジオ体操の音楽が流れ始めます。忘れるなんてできません。おかげで毎日しっかりラジオ体操ができるようになりました。

でもねぇ。
なんだか「テレビにやらされてる」ような気もして、釈然としないのです。。。