Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

今年の抱負

2019/01/13

家内は毎年「今年の抱負は何?」と聞いてきます。もう35年も一緒に暮らし、私がそうした抱負など言わないのは十分わかっているはずなのに。

家内の抱負は「なるべく朝寝をしない」だそうです。
いや、せめて「なるべく」は取ろうよ(爆)。
AM5:30に起床し洗濯機を回し始めます。その後、AM-6:00過ぎまで朝食。ここで家内、以前やってたラジオ体操を忌避して洗濯機が止まるまで30分ほど朝寝をしてました。
今年に入ってラジオ体操復活! 良い事です。ただ、いつまで続くやら。。。。

さて、私は。。。。
昨年は退職1年経過した4月に「長期の仕事・目標」を持とうと弁才船の模型作りを思い立ちました。その後はブログに書いてる通り。でも少なくとも2-3年、上手く行けば10年がかりと考えていた模型作りも、やり始めると面白くて集中してしまい、今年の夏ごろまでには完成してしまいそうです。その後はどうするか?
もう一つ、ダイエット目的で始めた週二回のジム通い。通い始めるとダイエットよりも姿勢が良くなる(背筋が伸びる)感じが良く、ずっと続けてました。ここ一月ほどは風邪気味だったり年末年始の忙しさにかまけてお休みしていますが、来週から復活しようと思っています。
ただ、ジム通いの副次的効果として期待した「社会生活」は駄目ですね。やっぱり一人で黙々とやってしまいます。

今年の目標はどうしようかな?
まあ、模型が完成するまでは今の生活を続けてながら、次の「長期の仕事・目標」と「社会生活を復活する」何かを探さなきゃいけませんね。何か習いごとのようなものになるのかな。
まあ、じっくり考えましょう。