Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

昨年を振り返って

2019/01/19

小タイトル

今更ですが、昨年(2018年)を振り返って

まずはHPやネットについて振り返ってみると、結構色んなことをしました。
2017年に始めたこのHPの全面改訂。2017年9月には外見的には形になったのですが、1-3月で内部処理の変更を行って完成。さらに8-10月でパラメータ検索や予定外のレスポンシブ化(スマホ対応)までやってしまいました。
他にも読書記録用のブログページを新設したり、ジオシティー閉鎖に伴う引っ越しをしたり。
あと、あまりこちらには書き込んでいませんがFacebookグループ「本を読むのが好き」に参加したなんて事もありました。

そして何と言っても昨年のトピックは弁才船模型の製作。
5月に文献調査を始めて200年前の我が家の持ち船を突き止め、8月から図面化、9月末に模型作りに着手。今の段階で完成度は40%くらいかな。このまま行けば夏までには完成しそうです。

そのせいもあって年1-2回と考えていた旅行は3回+日帰り1回。
9月と10月の旅行は弁才船模型作りの調査が主目的でした。でもどれも非常に楽しく充実した旅行でした。

模型作りにかまけて、5月以降はDIYもほとんど無し(笑)。

さて、今年はどうしよう?
夏頃には模型作りも完成し、ここしばらくはHPやネットを「何とかしたい」と言うことも無く。中断している古いビデオのデジタル化は有りますが、あと数日で済みそうだし。
やっぱり屋根裏の大量の古物の整理かな。空調など無いので季節を選ぶし、2-3週間で出来ると思うけど。

他にもなにか探さなきゃ。