Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

ちょっとお得

2019/01/25

家内のリウマチ、発症してもう何年になりますか。
今は日常生活にほとんど支障は無く、ほぼ寛解状態です。

飲み薬(メトトレキサート)から始まり、色んな経緯を経ながら、今は5週間に1本の生物学的製剤注射+メトトレキサートで落ち着いて居ます。時折、それらしい症状が出たりもしますが、比較的簡単に収まる感じです。
一番多い時は4週間毎に2本の生物学的製剤注射をしてました。これがお高いんですね。1本4万円ですから毎月8万円かかっていました。

落ち着いたことも有り、少し前から自己注射に切り替えました。
15週(約3.5か月)おきに病院で診察を受けて、3回分の注射を出してもらいます。大きな病院で少し遠いし(電車で1時間)、予約は有ってもずいぶん待たされるので結構負担だった通院回数もぐっと減って、ずいぶん楽になったようです。
そして思わぬ余禄が。。。

一度に3本(12万円)の注射を出して貰うので、高額医療の月額制限(8万円強)を超えた分が返金されるのです。結果として月々の医療費は8万円÷3.5か月=2.3万円程になりました。同じ薬の量でも5週間おきに病院で注射してもらうとと平均3.4万円/月。治療内容は変わらないのに結構なコストダウン、なんか不思議な感じです。

それにしても注射嫌いの家内が自己注射とは。
お腹に打つのですが「このために脂肪を蓄積している」と豪語されております(笑)。