Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

久しぶりの飲み会

2019/06

元々さほどお酒は好きでは無くて、現役時代から自ら行くのは半年~1年おきにある9人の同期入社のメンバーとの飲み会くらい。あとは、部/課の行事として行われる忘年会やら歓送迎会には義理で参加していました。それが退社した今では、同期メンバーの飲み会だけになりました。

今年も庭の梅が実りましたが不作。例年は元部下のM女子が我が家まで梅狩りに来るのですが、今年は私が会社に持って行くことにしました。そしたら「その後で飲み会でも」という話になりまして。
と言っても、私の他には元部下の男1人に女性2人。もっともこの女性2人がウワバミでして、侮れない(笑)。。。
会社近くの居酒屋での気軽な飲み会。久しぶりに若くて(と言っても私-15才くらい)気の合う連中と飲んで楽しい一夜でした。

そうしたら、
その日に都合が合わなくて会社で会えなかった人たちから別の飲み会のお誘いが。
・会社のIT本部のメンバー 1人
・会社に出向で来ているNECの人 2人
・会社とIBMの合弁会社のメンバー 1人
何れも私が現役時代に企画したシステムの実現に尽力してくれた人達です。みんな現役ですがオッサンばかり(笑)
話題になるのは会社でのバカ話と、私が作ってる弁才船模型の話(みなFBのお仲間です)

「見たかったな~。船を持ってきてくれれば良かったのに。」
いえいえ、そんなことをしたら無事に帰り着けません(笑)

今回私に声をかけてくれたのは、出向で来ているメンバーの一人。
一応、私を囲む会という位置づけです。
お世辞でしょうが「(元の仕事に)帰ってくればいいのに」と声をかけてくれます。

退職して2年になるのに、元部下にしろ、元仕事仲間にしろ声をかけてくれる。
有難いことです。