Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

IEのサポート終了

2022/06/21

小タイトル

2022/06/15、Internet Explorer (IE) のサポートが終了しました。

私のHPの書評ページXML化をしたのが2002年でした。
この時、WindowsユーザーのブラウザーはほぼIE。MacはNetscapeでしたがユーザー数が無視できるほど少なかったので、IEだけを視野に入れて作りました。XMLデータを動かすJavascriptがIE独特の書き方で、標準規格であるW3C準拠の他のブラウザーでは動きませんでした。

世界のブラウザシェアの推移(日本単独では違うと思います)

会社でもIEに統一されていたので何も考えて無かったのですが、ふと気づくとChrome全盛時代に。
そこで慌てて2017年に全面改訂しクロスブラウザー対応しました。現実的にはIEが来たら今まで通りの処理をし、それ以外はこちらの処理へという書き方。つまりIEだけが独特で、それ以外のChrome、Firefox、Edge、Safariが共通なのです。

今、会社はどうしてるのだろうな?
流石に切り替え済みだと思うけど、システム部門の開発したものはともかく、ユーザー部門が自前開発し担当者はすでに退職した仕掛けなんて、修正出来る人さえいない事も有って大変です。

インターネットに触り始めた時からずっとIEを使っていたものの、IEに強い思い入れが有る訳でも無く、かるーくChromeに乗り換えた私。それでも、少しは裏側も知っている私としては、やはり一つの時代が終わったような気がします。