Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

素人の時代

2023/02/05

ニュース番組を見ていて気になるのは、何でもかんでも「街頭インタビュー」。
例えば食料品の値段が上がったら「どう思います?」とインタビュー。そんなの答えは「困ります」に決まってます。事件が起これば近所の人にインタビュー、答えはもちろん「怖いですね」。

ワイドショーも酷い。コメンテーターと呼ばれるど素人の芸能人に話題を振るのが司会者の仕事。たとえコメンテータが何かの専門家だとしても (なぜか脳科学者を名乗る人が多いのですが・・・)、領域外の話題を振られりゃタダの素人。それが何やら「したり顔」で答えてますよね。もっと酷いのは、そうしたやり取りを「コタツ記事」と称してネットに上げ稼いでいる奴さえいる。

結局、単なる「水増し」なのでしょうね。
必要情報だけ伝えるようにすれば短時間で話題が完了する。そうするともっと深く突っ込んだり他のテーマも扱う必要が出て作業量(人件費)が掛かる。だから素人の意見で水膨れさせて時間を使う。

何とかなりませんかね。ただでさえCM比率が高い所に本体部分も薄まってしまい。
ま、民放は無料だから仕方ないと諦めるしかないのでしょうが、NHKもさほど差が無く・・。。