Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

庭二題

2006/07/17

苔目地

3年前に自分で作った玄関の御影石のアプローチ。レイアウト上、目地(石と石の間)がちょっと広めになったので、苔目地にしたいと思っていました。しかし南東向きで道路に面しており、極めて日当たりが良く、というより、苔には良過ぎて乾燥しすぎる環境です。
あちこちから色んな苔を取ってきて撒く事三年、何度か付きかけて枯れたり、雑草に覆われたり苦労しましたが、ようやく苔目地と言えるほどになってきました。特に湿度が多いこの時期、緑が鮮やかです。この夏を越せたら、きっと綺麗な苔目地になってくれるでしょう。


ギボウシ

昨年植えた庭のギボウシに花が咲きました。
本当はなにやら洒落た名前が付いていたのですがね、すっかり忘れて、今は単に”ギボウシ”です(笑)。
根締めが目的で植えたので、花が咲くことなどまったく期待していなかったので、薄紫の清楚な花にすっかり嬉しくなってしまいました。今年の冬には株分けして、庭のあちこちに花を咲かせてもらうようにしましょう。