Todoの独り言です。
最近はブログに書き込むことの方が多いのですが。。。。、

ヨーロッパ旅行(6)

2009/05

4月30日~5月1日


最終日、12時過ぎの飛行機でプラハを発って帰国です。
既にツアーの観光はありませんが、朝の集合時間までたいぶ余裕があるので、朝食後もう一度プラハの街に行ってみます。こんなとき昨日買った地下鉄の24時間チケットは便利です。
朝日を浴びた早朝の街は、観光客も居らず、何となく爽やかでした。

正面から。そそり立つ塔とバラ窓
「プラハの春」音楽祭の会場・市民会館入り口
曲がりくねった街並み
時計塔を裏側から
朝日を浴びた聖ミクラーシュ教会(昨夕の音楽会の場所)
トンネルの向こうに・・・

12:25 プラハを出発。1時間半の飛行でアムステルダムに。
15:40 アムステルダム発。
    多少空き席もあり、ゆったりした感じ。
    しっかり乗ってしまった家内は、機内販売でもお土産購入(笑)
    機内泊

七日目終了

5月01日

9:35  定刻に関空着。
    新型インフルエンザの影響も懸念されましたが、機内で一枚の質問状を書いただけ。
    ここでツアーは流れ解散

私達は特急はるか、新幹線と乗り継いで、家に着いたのは午後2時ごろでした。

八日間のツアー終了


旅を終えて

最初に書いたように、家内にとっては始めての海外。海外出張の経験はそこそこある私にとっても、旅行としては初めての海外でした。ですから何かと比較すると言うことは出来ません。でも、なかなか良い旅ではなかったかと思います。

15人と言うツアーでしたが皆さん慣れた人ばかりで、時間に遅れたり、我儘を言う人も居ませんでしたし、添乗員さんも面白かったし。
欲を言えば、どこももう少し時間的余裕が欲しかったかなと思います。特にウイーンはもっとユックリ見たかったです。もっとも、他のツアーに比べれば、比較的余裕のある日程のツアーなのですが。

心配していた自由行動や自分達だけでの食事も問題なく出来ました。と言うより、ツアーで廻った所より記憶に残る事が多く、次の旅行に行く時はもっと自由行動の多いツアーにしたいと思います。

唯一苦戦したのは現地通貨への両替です。今回の場合、三カ国で三つの通貨、しかもチェコとハンガリーは独自通貨を持ちながらユーロも部分的に使用可能でした。しかしその中途半端さがかえって幾ら両替すべきかを悩む元になりました。最小限に留めようとするあまり現地通貨が不足して、両替所を探してウロウロし、時間を無駄にしたりしましたから。

でも、それ以外は十分に成功した旅だったと思います。
味をしめた家内は早速「次はどこに行こうか?」などとのたもうて居ます。「次はアナタのチョイスで良いよ」とも。
別の言い方をすれば、そういう言葉しか出ないくらい楽しい旅だったのでしょう。

先立つものが無いので、そうそう毎年行くなんてことは出来ないでしょうが、またいつか、今度はイタリア辺りに行ってみたいと思っています。


おわり


<-戻る | 次へ->